2017年07月30日

わたしの「ライフシール」

今年3月に行ったアメリカのツアーでご一緒した歩さんに作っていただいた
わたしの「ライフシール」のステンドグラスが昨日手元に届きました。

ライフシール.JPG

見ていると、言葉では表せないすごく不思議な気持ちになります。

7月26日からマヤ暦の新しい年が始まりました。
今年は、始まりの年ということもあり、7月26日位〜8月22日位までに、「(自分が人生で)本当にやりたいことを明確にする」といい時期だそうです。そんなタイミングで、このライフシールを受け取れたこともすごく意味があるように思います。

素敵なライフシールを作ってくださった歩さんに感謝♡

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「ライフシール」とは?

ライフシールとは、眠れる預言者と呼ばれた、エドガー・ケイシーが彼のリーディングの中で度々語ったもので、その人の「アカシックレコード」の表紙絵のように見えてくるシンボルのことだそうです。

エドガー・ケイシーは、リーディングを行う場合、依頼者の魂の記録を綴った「アカシックレコード」を読み解き、そこから今回の人生のアドバイスを与えました。ケイシーによれば、このアカシックレコードの表紙には、その魂の特質を表す象徴的な図柄が描かれており、それを「ライフシール」と呼びました。このライフシールは、その人がこの人生で目指すべき霊的理想を示しており、古代エジプトの神官達は、それを曼荼羅のようにして瞑想に用いたということです。

「これは物質的・肉体的存在でいながら、高い霊性を保つ者として、その人が、今後どのような分野で活動し、人との関係を築き、この世界に奉仕するかを示すものである。」

そして、このライフシールには、その人の霊的思想を思い出させる役割があるので、次のような効果?があるとか。

・眠っていた無意識を呼び覚ます
・インスピレーションを与える
・個人の意識を解放するための鍵になる
・その個人への激励
・今生において為されることへの理解を深める
・人生の目的と方向を思い起こさせる
・その人が努力して、今回の人生で克服することを推奨する
・人生の課題を提示する


以下は、ライフシールについてのお話です。

古代エジプト時代、エドガー・ケイシーの前世とも言われる、
神官ラータと言う人物がいました。

ラータ自身はコーカサスに生まれ、エジプトに移住してきた人物でしたが、
当時、エジプトでいろいろな改革に着手していました。
彼は、高い霊感と透視能力を持ち、並外れて優れた人だったようです。

彼は、政治や宗教などの改革の一環として、2つの宮を設立しました。

外科手術を施していた「犠牲の宮」(テンプル・オブ・サクリファイス)と、
高い霊性と芸術性を持った人を養成する「美しの宮」(テンプル・オブ・ビューティフル)
この2つを建築しました。
これらは今でいう、医学センターや、大学のような総合的な教育機関でもあったようです。

美しの宮では、音声を使った浄化と癒し、オーケストラや心理学や占星術のクラスなどもあり、
美術、音楽など芸術全般が、美しの宮で教えられた、とケイシーは述べています。

そして、美しの宮での経験やイニシエーションを見事!通過した一人ひとりに、
巫女から「ライフシール(生命の封印)」が与えられました。

これは物質的・肉体的存在でいながら、高い霊性を保つ者として、
その人が、今後どのような分野で活動し、人との関係を築き、
この世界に奉仕するかを示すものであると。
posted by あつこ at 10:59| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのお勧め! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

妊娠前の女性だけでなく、出産を終えたり手術をされた女性こそ女性性(子宮)をケアしたいというメッセージ

3月26日(日)に、「癒しと学びのスペース☆ラ・ティエラ」にて
「子宮セラピーヨガ」をします

子宮セラピーヨガを主催するにあたって
たとえば、もう閉経してしまった・・・とか
病気で子宮を摘出してしまった・・・とか
そんなかたにとって「子宮」を意識したりケアすることに
意味があるのだろうか?

と純粋に疑問に思ったので、講師の原聡美さんに聞いてみました。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

→閉経していたり、子宮や卵巣を摘出していても
下腹部は女性性の源。
女性である喜びを受け止める場所です。


物事をふんわり、柔らかく受け止めて、艶やかな自分とつながって生きていくために
ふわふわ・ぽかぽかな下腹部をずっと維持していきましょう。

生殖の役割を果たした子宮・卵巣(もしくは元あった所)こそ
慈しんであげて欲しいです。

原聡美
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

こんな素敵な回答をいただきました。
原聡美インストラクターについては、以下のサイトをご参照ください。
http://hugheart.exblog.jp/

この回答だけでも十分なのですが、
もうひとり、親しくお付き合いさせていただいている整体師の宮田寿望(ひさもち)さんにも
お聞きしてみたら、以下のような回答をいただきました。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

閉経後であっても、
例えば手術された方が(子宮摘出とかその他・・・)

子宮をケアし続けるのは当然必要になります。

生殖(出産)としての役割は終えても
人の身体に意味のない働きはないので、
何か別の働きが出てくるのでは…と思います。

それは生理学的にはっきりとはわかっていません。

たぶんに精神性、スピリチュアル的な部分かもしれません。


閉経までは通常、「自分が産んだ子を育てる」
のがお務めになりますよね。

ところで50代の声を聞き始めるころには
子ども達は巣立っていきます。


子育てから解放され、
第二の人生が始まるわけですが、

ここからが『真の女性性』を開花させる時期ではないか?
…と思うのです。

自分の子どもに降り注いだ愛情・エネルギーを
もっと社会的な方向に広げていく…

本来の女性がもっている
真・善・美…調和、平和を愛し育む心…

そういった方向にエネルギーを純化し
それを表現していく…

それが自由に出来るのが、
閉経後の女性ではないでしょうか?


子宮は女性性の象徴です。
男性にはありません。

でも、“そういう利他的な方向” にエネルギーを向けるには
身体が整い
息が深く
落ち着いている
…そういう条件が整うことが必要だと思います。

子宮には真の女性性
(自分の子どもから、さらに広げた母性愛)
が眠っているのではないでしょう?

(もちろん男性にも女性性はあると思いますよ
ただ子宮がある分、女性のほうがわかりやすい。)

…という気がします。


生殖・子育てから解放され
本当の生きがいをやっていく…
(人生理念・天命ともいえるでしょう)

「子宮本来の生殖のお役目」がなくなった女性にとっての「子宮セラピー」は
そういう部分(真の女性性、人生理念)に焦点をあてるものになると思います。


宮田寿望

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

お二人とも、すてきな回答をありがとうございました。
すべての女性にお伝えしたいメッセージです。

宮田寿望さんについてはぜひ以下のサイトをご参照ください。
http://holon-harmony.com/instructor/hisamochi_miyata
posted by あつこ at 15:10| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性のからだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

子宮セラピーヨガ@名古屋

子宮セラピーヨガ.jpg

日時: 2017年3月26日(日)10時30分〜13時頃まで
場所: 癒しと学びのスペース la tierra ラ・ティエラ
    名古屋市名東区上社2丁目62 平安ビル2A
    (地下鉄東山線「本郷」駅から徒歩3分)
受講料: 5,000円
    (体と心に優しいランチをご希望の方は、+1000円になります)


今回、大阪で活躍されている原聡美さんを講師に迎えて
女性のカラダ本来の機能が目覚めるようアプローチしていくヨガ
「子宮セラピーヨガ」を特別に開催できることになりました。

子宮や婦人科系のこと、実は気になるけれど
どうやってケアすればいいのかわからない・・・

という方にぜひオススメしたいヨガです

ゆっくりペースで誰でも無理なくおこなえる
動きを一緒に行いながら
毎日の暮らしの中で簡単に実践出来る
子宮力UPの秘訣をご紹介します。

本当の意味で美しくイキイキ輝く女性でいるために
まずはお腹の奥からふんわりゆるんで
自分を愛して癒して幸せになりましょう。


『ヨガ後の生理がサラサラになって驚愕しました!』
『不順だった生理が翌日きました!』
『病院で子宮をみてもらったら「すごくいいね!」と言ってもらえました』
『望んでいた妊娠が発覚!』

──など喜びの声、続々! !


子宮セラピーヨガは、

普段よりみっちり子宮や卵巣、ホルモンバランス、
骨盤のしなやかさ、自分の中の優しい女性性に
たっぷりと意識を注ぎながら、
女性のカラダ本来の機能が目覚めるよう
アプローチしていくヨガです。


ゆったりした動きのポーズを行いながら、
骨盤内の血行をよくし、子宮・卵巣の機能を活発にしていきます。
足腰をしっかり動かすことで代謝も上がり、
体温もUP!ぽかぽか子宮になっていくことでしょう。


これを機会に体質改善していきたい方、
もっと女性性を輝かせたい、魅力的な女性になりたい、
最近なんとなく、婦人科系がお疲れ気味かも・・・って方も

是非ともご参加下さい。

・生理不順やツライ生理痛の症状を改善したい方、

・健やかな妊娠・出産を望まれている方、

・イキイキと快適な更年期を迎えたい方、

・閉経後も女性性を大切にしたい方、

にオススメです。


眼や頭を使うばかりで、
普段あまり身体を動かす習慣のない方、
神経の疲れ、身体の緊張がなかなか抜けない方も是非どうぞ。


一人でも多くの女性に参加してもらいたい企画ですので、
ピンときた方はすぐにご予約下さいね。


周りに必要そうな方がいらっしゃれば是非
教えてあげて下さい。

早く知れば知るほど「よかった〜!」と
喜んで頂ける内容です。

講師の原聡美さんは、ビジョンヨガの大切な仲間であり、
京都や大阪だけでなく、全国で活動を展開されている素敵なお友達です。

彼女の細やかで深い愛に包まれて自分への愛に目覚める至福の時間を一緒に過ごしましょう。

< 講師 原聡美さんについて > ブログ http://hugheart.exblog.jp/tags/
ビジョンヨガ中級インストラクター、手波法タッチセラピストとして大阪・京都を中心に活動中。関西を中心に授かった拠点を大事にしながら、東京、神奈川、群馬、長崎、徳島など幅広くヨガクラスを展開。女性のからだ講座や女性性に特化したオリジナル企画、山ヨガ・野外ヨガなど自然の中でのレッスンも精力的に開催。

毎回のヨガレッスンでは、シンプルで簡単な動きを重ねながらカラダとココロを芯からゆるめ、至福のリラックス状態へ優しく誘っていきます。

カラダとココロの滞りが溶けると、人生の障害物もなくなり、まっすぐラクに本来の道を歩んでゆくことが出来るでしょう。カラダの感覚に耳をすませ、自分に素直に生きることの心地よさを追求していくためのツールとして是非、このヨガを活かして下さい。

続ける中で、自分自身であることが前よりもラクになったり、心地よくなったり、楽しくなったり、「自分が自分であることの幸せ」にみずみずしく満たされた素敵な貴方と出会ってもらえたら幸いです。


【原聡美さんの子宮セラピーヨガに参加された方の感想】- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ヨガ前と後で子宮の辺りがこんなに変わるとは
思っていなかったのでビックリです。
普段あまり意識してあげれてなかったのが、
ヨガ後には愛おしいくらいの気持ちになって
子宮も喜んでいるように思いました。

たまにでもいいので、きちんと意識して手を当ててあげるだけでも
違うのかなと感じました。

これからはもうちょっと子宮を大事にしてあげたいです。

                         Aさん


普段、意識してなかった子宮の位置とか
とても感じられたのが新鮮でした。
卵巣が少し今、あたたかいような気がします。
他の方の足を踏ませて頂いたり、子宮や卵巣のところを
触らせて頂いたり、あ、自分は女性なんだなーなんて
じんわり思いました。

とてもポカポカして眠い感じで気持ちがいいです。
有難うございました。

                       Kさん


終えたあとの子宮の存在、やわらかさ、
あたたかさが感じられて感動しました。
家でも出来ることをしていきたいです。

自分の女性性を大切にしていくというところで
すごくまた感動しました。

子宮のあたたかさ身体の奥のあたたかさを感じます。
原先生のヨガはやみつき?!になります。

頭の緊張もだんだん、なくなったり、
すっとしたり消えてラクになりました。

                     Mさん


ポーズが進むごとに足があたたかくなり
下半身がゆるみ、身体が軽くなっていって
頭のコリも感じるようになりその痛みに意識を向けることが出来ました。

両手を当てた時、骨盤が「ありがとう」と言ってくれたように感じました。
メッセージは骨盤からだったんだと思いました。

子宮や卵巣に手を置いたとき、仕事ベースで男性モードに
なっていることが多いけど、女性でいたいと思いました。

最後は子宮からエネルギーが出る感覚も少し感じることができ、
120分だったのかと思うほど、あっという間に
いつのまにか終了しました。

気持ち良かったです。有難うございました。

                     Kさん


以前1度、先生のヨガを受け、とても気持ちよく
スッキリしたあの感じが忘れられなく
今回も子宮セラピーを受けることが出来てよかったです。

初め子宮の存在がよく分からなかったのですが、
終ってみると確実に感じることが出来ました。

痛みのある部分もなんとなく自分でやっていた
ほぐし方と真逆のやり方でほぐれているのを感じたので
家で自分でのほぐし方も少し分かったような気がします。

先生の優しい誘導が気持ちよく最後の方は
記憶が飛んでしまった感じですが、また機会があれば
受けたいです。有難うございました。

                      Rさん
posted by あつこ at 11:10| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする