2012年01月13日

幸せになれる「女性のからだ」お手入れ法 参加者の感想

昨日、「幸せになれる女性のからだお手入れ法」というタイトルで講座を開催しました。

参加者は、これから妊娠してすてきな家族を築きたい、という方がメインで、
自分の身体を普段どのようにケアすれば、毎月を快適に過ごせるか、そしていい妊娠/出産に繋がっていくのか、というお話を中心にさせていただきました。

以下、参加者の方からいただいた感想です。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

とにかく、目からウロコというか、驚きと納得の連続でした。
祖母や母から言われていたこと(昔から言い伝えられていたこと)が本当で、
もっと自分の身体を大事にしようと思いました。
これまでは頭で考えることが多かったのですが、
これからは、わからないことがあったら、自分の身体に聴いてみようと思いました。



生理のときの過ごし方がこんなに大切なんだ、
生理は本来は気持ち良いものというのが不思議でもあり、そうなりたいと思いました。
生理の経血の量が、不要物の量というのにも驚きです。
もっともっと聞きたいので、これからも定期的に開催していただいて、
いろいろ教えていただきたいです。



日々なにげなく使っているもの(シャンプーなど)が
すべて将来につながっているのだということを初めて知りました。
生理も自分の生活・身についたもののデトックス・・・
ただ子宮だけのことではないということも知れてよかったです。
ありがとうございました。



改めてお話を聞き、今の自分の身体と心の状態を見つめ直すきっかけになりました。
生理が不定期なことも何か理由があるんだなと思ったので、
あまり気にせず、でも自分の身体を大切にしっかり温めて
ゆったりと構えて生理を待つくらいの心持ちでいようと思いました。
今度は季節の過ごし方のお話も聞きたいです。



身体のしくみがわかりました。
(思春期の)子どもに教えてあげようと思います。
心のメンテナンスについても考える機会になりました。
ありがとうございました。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


生理痛で苦しんでいる方、妊娠したい方、将来元気な赤ちゃんを授かりたい方、思春期の女の子を持つお母さんに
これからも伝えていきたいと思います。
もっと聞きたい! というご要望もあり、今後も定期的に開催していきたいと思います。

今回参加できなかった方も、2月24日(金)午前に予定していますので、ぜひご参加ください。
また、ご要望があれば、出張講座なども行いますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ/お申し込みは、nakamachi@nakamchi.com / 090−5672−5092 (中町敦子)まで。



posted by あつこ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性のからだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック