2012年02月25日

幸せになる女性のからだお手入れ法 感想

昨日、「幸せになる 女性のからだ お手入れ法」(女性のからだ講座) 無事終了しました。


まずは、参加された方の感想です。


==============================

生理が身体全体 ー 例えば、耳のかたさや足首、足、肩甲骨などに関わっているとはおどろきました。
子どもにも、生理の始まる前に良いイメージを与えてあげようと思いました。
私もできることなら妊娠する3年前に戻りたい気分ですが
(こんな大切なこと、もっと早く学びたかった ー 学校で子ども達に早くきちんと伝えるべき大切なことだと思います
 授業でやったらいいのになぁと)
でも今こうして学ぶチャンスをいただき、これは子ども達にきちんと伝えるために与えられた時間なのかなぁと思っています。
もっともっと学びたい。
今日は早く戻らなければならず残念すぎますが
また次回、チャンスがあればと願っています。
貴重ですばらしい話をありがとうございました。
自分の身体の声をきちんと聞けるように食事や考え方、身体に気を配って整えていきたいです。




妊娠3年前から身体を整える とは思ってもみないことでした。
それくらい子どもを産むことは大切で大きなことなのだと改めて思いました。

マイナスに引っ張られる(過去にとらわれる)傾向があるのでいつもすっきりしない
落ち込むことが多いので、眠りも浅いと思います。
もう少し晴れやかな気分で暮らせたらと思うこの頃です。




身体のこと、知らないことが多くこれからもできる限り参加したいです。




先生の話は、いろいろ知らないことが聞けておもしろかったです。




身体を上手にゆるませたいと思いました。
春に向かって身体を整えたいです。
楽しかったです。
どうもありがとうございました。
すべては繋がっているのですね。




身体を緩める運動が簡単にできて、これから続けられそうです。
生理周期と骨盤との関係は知らず、勉強になりました。
頭痛、肩こりも子宮からのメッセージなのだと思えば楽しく受け止められそうです。




何度聞いてもその都度、心に響くことが違って大変勉強になります。
「からだそだて」これからもしていこうと思いました。
昨年の今の自分と今年の自分を比べてみると、ずいぶんと変化したなと思います。
自分の身体のメッセージを聞いてあげられるゆとりを持って毎日楽しく過ごしたいなと思いました。
「からだを育てる → 感性・感覚が研ぎすまされる → 自分らしい人生に」ということが
今日一番心に残りました。
今はまだその途中なので、どんどんゆるめてゆったりとした自分になれたらいいなと思います。
これからは、ビジョンヨガと食事の講座: ゆったりとした公園でビジョンヨガをして、その後ランチ会とか、
からだ講座を聞いて実践ワークとしてヨガをするというのもいいなと思います。




ありがとうございました。
おだやかな学習時間が持てました。
忘れかけていたからだへのいたわりを思い出しました。
やっぱり女性講座は必要ですね。
テーマを小さく決めて、講座1時間、ヨガ1時間でどうでしょうか?

==============================


みなさん、ありがとうございました。
今回は、玄米おむすびの会の村田さん手作りのお弁当つきで、こちらも大変好評でした。
お弁当を食べながらのみなさんとの会話では、私自身もいろいろとためになることが聞けたりと、楽しかったです。
そして、講座を聞くだけじゃなくて、ヨガもしたい! というご希望や、今後の講座に関するいろんな提案もいただき、
定期的にヨガやからだ講座を開催していきたいなと改めて思っています。


それから、今回の講座の私個人の感想ですが。。。

「出産は痛い/怖いと思っていますか?」という質問をすると、以前は「怖い〜!」という方が大半だったのですが、
「げんぴん(吉村医院のドキュメンタリー映画)を見て、お産は怖いというイメージが変わった」
という方が今回受講された方の中にも何人かいて、と〜っても嬉しかったです。

なぜなら、「お産は痛い/怖い」というイメージを変えたい!」と思って
河瀬監督を吉村先生に引き合わせたのですから。
私の想いが、現実になっているのがみれた素敵な1日になりました。


今年は、ぜひ、思春期の女の子のお母さん対象にやっていきたい、
できれば、学校でもお話ができればいいな、と思っています。

もし、ご希望があれば、どこでも行きますので、お気軽にお声をかけてください。
お待ちしております。
posted by あつこ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性のからだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

2月24日(金)幸せになれる「女性のからだ」お手入れ法 ランチ会つき

前回好評だった 〜 幸せになれる「女性のからだ」お手入れ法 〜

2月24日(金)午前に開催することになりました。

今回は、玄米おむすびの会が共催していただけるということで

講座後に、玄米おむすびの会のスタッフの方による手作りお弁当(お弁当代別途700円/要予約)で
身体に優しいランチ会とそのレシピのご紹介もしていただきます♪

誰も教えてくれなかった毎月の自分の身体の変化やそのお手入れについて、
将来の家庭(赤ちゃん)作りに向けて今から知っておきたいことなど
聞いて良かった! もっと知りたい! もっと伝えていってほしい! という内容ばかりです。

生理痛や冷え、赤ちゃんが欲しい、など、自分の身体について悩んでいる方はもちろんのこと、
思春期の女の子に身体の大切さを伝えていきたいお母さんもぜひぜひいらしてください!


●日 時 2012年2月24日(金)10時〜12時頃(終了後、身体に優しいランチ会あり) 
●会 場 CBCハウジング名駅北 セミナー室 (名古屋市西区菊井1丁目23-18)
     http://hicbc.com/housing/meieki-kita/access/

●参加費 1,500円(ランチ会参加の方は、別途お弁当代700円/予約時にお申し込みください)
●テーマ 「女性のからだのしくみを知って快適に過ごそう!」
●内 容 女性のからだに与えられたすばらしいチカラ―月経・妊娠・出産
     どうすれば生理痛がなくなるの? → 生理を楽しくするノウハウ
     赤ちゃんを迎えるための3年前からの準備 妊娠〜出産〜産後まで
     季節に応じたからだの整え方等、実際のワークもしながらお伝えしていきます。
●講 師 ビジョンヨガインストラクター/中部大学サテライトカレッジ講師 中町敦子

LA TIERRA(ラ・ティエラ)中町敦子 / 玄米おむすびの会 共催

お申込み・お問い合わせは・・・
TEL/FAX : 052-734-3673 または 090−5672−5092
メールアドレス: nakamachi@nakamachi.com

自分の身体のことをもっと知って、女性としての楽しい人生をもっともっと味わいましょう!


posted by あつこ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性のからだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

幸せになれる「女性のからだ」お手入れ法 参加者の感想

昨日、「幸せになれる女性のからだお手入れ法」というタイトルで講座を開催しました。

参加者は、これから妊娠してすてきな家族を築きたい、という方がメインで、
自分の身体を普段どのようにケアすれば、毎月を快適に過ごせるか、そしていい妊娠/出産に繋がっていくのか、というお話を中心にさせていただきました。

以下、参加者の方からいただいた感想です。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

とにかく、目からウロコというか、驚きと納得の連続でした。
祖母や母から言われていたこと(昔から言い伝えられていたこと)が本当で、
もっと自分の身体を大事にしようと思いました。
これまでは頭で考えることが多かったのですが、
これからは、わからないことがあったら、自分の身体に聴いてみようと思いました。



生理のときの過ごし方がこんなに大切なんだ、
生理は本来は気持ち良いものというのが不思議でもあり、そうなりたいと思いました。
生理の経血の量が、不要物の量というのにも驚きです。
もっともっと聞きたいので、これからも定期的に開催していただいて、
いろいろ教えていただきたいです。



日々なにげなく使っているもの(シャンプーなど)が
すべて将来につながっているのだということを初めて知りました。
生理も自分の生活・身についたもののデトックス・・・
ただ子宮だけのことではないということも知れてよかったです。
ありがとうございました。



改めてお話を聞き、今の自分の身体と心の状態を見つめ直すきっかけになりました。
生理が不定期なことも何か理由があるんだなと思ったので、
あまり気にせず、でも自分の身体を大切にしっかり温めて
ゆったりと構えて生理を待つくらいの心持ちでいようと思いました。
今度は季節の過ごし方のお話も聞きたいです。



身体のしくみがわかりました。
(思春期の)子どもに教えてあげようと思います。
心のメンテナンスについても考える機会になりました。
ありがとうございました。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


生理痛で苦しんでいる方、妊娠したい方、将来元気な赤ちゃんを授かりたい方、思春期の女の子を持つお母さんに
これからも伝えていきたいと思います。
もっと聞きたい! というご要望もあり、今後も定期的に開催していきたいと思います。

今回参加できなかった方も、2月24日(金)午前に予定していますので、ぜひご参加ください。
また、ご要望があれば、出張講座なども行いますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ/お申し込みは、nakamachi@nakamchi.com / 090−5672−5092 (中町敦子)まで。



posted by あつこ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性のからだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする